【仙台と塩釜の占い師☆宇田川友希】ランボーからテイネイへ。目指せ丁寧選手!!

大雑把で面倒くさがりのタロット占い師が如何にしたらしたら丁寧に毎日を送れるような人になれるかの日々の切磋琢磨を書いています。楽しんでもらえたらうれしいです。

素敵なカフェにきて、とんでもない理論を思い返してみた。

こんばんは宇田川です。

 

今日は以前から気になっていたカフェに行ってみました。

ことりコーヒーさんです

https://www.facebook.com/kotoricoffee/

 

なんかおちついていて素敵なお店なんだろうなぁ、

おいしそうなランチプレートだなぁ、

と思っていたので今日は多賀城まで車でいってみました。

 

うっかり車で通り過ぎてしまうほどひっそりとしてる店舗外観です。

f:id:hatehate69u:20180410225550j:plain

そして、色鮮やかな(インスタ映えする!)ランチプレート。

どれもとってもおいしくって思いのほか満腹にもなりました(感激)

f:id:hatehate69u:20180410225553j:plain

 

店内も隅々まで店主のこだわりやら気遣いやらが感じられるスペースで、

落ち着いてのんびり過ごせました。

食器にしてもメニュー表にしてもどこまでも丁寧で、

命を吹き込んでいるといえるほどの完璧さでしたよ。

 

そういえば、「割れ窓理論」ってゆうのを一度は聞いた事ありませんか?

Wikipediaより抜粋)

割れ窓理論とは次のような説である。

治安が悪化するまでには次のような経過をたどる。

  1. 建物の窓が壊れているのを放置すると、それが「誰も当該地域に対し関心を払っていない」というサインとなり、犯罪を起こしやすい環境を作り出す。
  2. ゴミのポイ捨てなどの軽犯罪が起きるようになる。

 

治安とか犯罪とかゆうとちょっと極端かもしれませんが、

この「割れ窓理論」とは逆の発想でいうと、

人が関心を払って大切にしている物に対しては他の人も大切に扱うのかもしれませんね。

 

 

だとしたら今まで大雑把に過ごしてきた40数年のわたしの毎日も、

これからは丁寧に時間にも物にも意識を向けていったなら、

今までとは違う味わい深いものになっていくのかなぁ。

どの年もかけがえのない思い出となっていけるのかなぁ。

 

と素敵なカフェにきて私の人生にまで思いを馳せてしまいました。

ぼんやりと生きてきた私なので想い出したい思い出ってないんですよね。。。

   

普段めったにこんなおしゃれなカフェなんて行かないので、

いろんな事を考えちゃいました。

たまにはいいもんだなぁ。

 

==

犬の狂犬病予防接種にも行きました。

よその犬に出くわさないように、ササーっと終わらせました^^;

f:id:hatehate69u:20180410231903j:plain

 

おやすみなさい。