【仙台と塩釜の占い師☆宇田川友希】ランボーからテイネイへ。目指せ丁寧選手!!

大雑把で面倒くさがりのタロット占い師が如何にしたらしたら丁寧に毎日を送れるような人になれるかの日々の切磋琢磨を書いています。楽しんでもらえたらうれしいです。

「占い」のウラの顔~占い師が'占いの「ウラ側」’(あさイチ)を観たまさかの感想!

こんばんは宇田川です。

今日はスマホを忘れて出かけました。

まだまだだなぁと思いながらも、スマホをいじる時間がない分なんだか疲れが少ない気がします(気のせいかもしれませんが笑)

 

昨日は「SNSもTVもやめてみる」なんてタイトルでしたが、今日はいきなりTVをみた感想!ちょっとはSNSもTVも見ます。(甘いかなぁ)

 

今朝はNHK面白そうな内容の特集だったので録画してみました。

占いの「ウラ側」|NHKあさイチ 

占い師のはしくれとはいえ私も占い師なのでそっち目線での感想を書いてみようとおもいます。(かるーく便乗♪)

 

1・どの占い師さんも感じがよさそうで、昔ながらの「THE占い師」ってな印象の方はとっても少なくなってきてるのかなぁ

(このSNS時代にいまだに胡散臭い事やってる人の方が珍しいんだろうなぁ)

2・占い師歴2年目のスタジオに来てくれた占い師さん(手相の方)なんてとってもキレイだし素敵だなぁ。

(私も占い師歴2年位なので親近感わきます)

・「占い師の見分け方」とか、しいたけさんが考える「占いの役割」みたいな話が共感できたなぁ

ライターの柏木珠希さんが教える「こんな占いにはご注意!」は

  1. 誰にでも当てはまることを言う
  2. 自分の価値観を押し付ける
  3. 人の持ち物を否定する

 4・しいたけ占いさんはどうして顔出ししないんだろうな。(超気になる)

 

わたしとしては断然4番が一番興味がわいたところだったのだけれども、スタジオゲストも司会の博多華丸大吉も誰もそこは気にならなかったみたいです。

わたしもあんまり顔出ししてないし、ブログとかでもっと出した方がいいのかなぁ、どっかで出すことを怖がってはいるんだろうしもっと若くて自分でも見せてもいいくらいの容姿ならもっとすんなり出してはいるんだろうけどなぁなんて思うことがありました。

その顔出しの件で、ある人(・・師)に「ブロックがかかってる」って言われたことがあったけど、これってなんか「自分の価値観を押し付ける」っぽい気がして正直違和感を感じました。

本当に「ブロックがかかっている」のかもしれないけど、単純に言い方が「決めけ」っぽく言われて、しいたけさんが言うように「上から目線」と感じたから不快感に繋がったのかもしれません。

 

☆まとめ

占いの役割についても多種多様な考えがあるんでしょうね。

どんな占いやどの占い師さんを選ぶのかも人それぞれ自由なわけだから、「答えを導きだしてほしい」とか「しいたけさんみたいなスタンスに共感できたからしいたけさんに見てほしい」もいいわけです。

わたしのおすすめとしては、日常のエッセンスにしてみるとか世界(視点)を広げる(変える)一つにしてみるとか、そんな使い方がいいと思いますよ。

 

折角TVを解禁にしてみた番組なのでしっかりとしいたけさんの話やほかの人たちの話も心にとめていこうとおもいました。

 

んーやっぱり占い師目線ですね(笑)

 

追伸

「顔出し問題」についてですが、わたしは重要かどうか?でいろいろ決めるところがあるので、これについては「出した方がいいかもしれないけど、重要じゃない」となったら出さないでいくのかもしれません。

んーあまりよく考えた事がなかったけど、考えてみよーかな。

もしかしたら「ブロック解除」したとたん、すんごいWAVEくるのかやー!?^^;

 

 

追記

「顔出し」はイイ感じに写真を撮ってもらっていろいろ出して行こうと考えてます!

(お、まさかの寝返り!)

わたしにとっては重要じゃない、はつまりは面倒だから

ってゆうのが実のところ大きな意味をもっちゃっています。

なので、丁寧にやっていくのであれば、

やっぱりこの問題も丁寧に扱っていこうと考えました。

少しでも安心して対面とか電話鑑定を受けれるって思ってくれる方がいるのであれば

やっぱり、顔、見えた方が安心するのかなぁ。

 

イベント参加の打ち合わせもわざわざ対面で打ち合わせしたい、

ってゆうのもそういった心理なのかな。

 

イイ感じの写真とれるといいな

(いい感じって、いろんな映らないでほしものが映らない写真の事ですww)

 

 

今日はこのへんで おやすみなさい